watch911’s 時計ブログ

神戸にある機械式腕時計専門店「ウォッチ911」(THE WATCH 911)のBLOGです。機械式腕時計・懐中時計の買取、販売を主に行っています。

【年収別、最適な高級腕時計の所有本数】どんな腕時計愛好家でも、しっかり維持し所有できる腕時計の数には必ず限界がある

神戸の機械式腕時計専門店「ウォッチ911」です!

 

もうすっかり9月!

まだまだ極暑・・・と思いきや、急に涼しい風が。(夜なんて寒いくらい)

ほんとここ数年、”心地よい季節”を感じる期間=すなわち春と秋が短くなってきていますね。。

インフルエンザが流行っているそうです。体調には気を付けて下さいね、皆さん!!

 

ということで今回は、

 

「どんな腕時計愛好家でも、しっかり維持し所有できる腕時計の数には必ず限界がある」というお話です。

 

腕時計、何本所有されていますか?

買取したアンティーク時計

先日ウォッチ911にてお買取りさせて頂きました、アンティークウォッチたちです。

 

1960から1970年代の、ゼニス・ファーブルルーバ・ロレックス・グライシンなど。

どれも名作ですね。

グライシン(グリシン)のエアーマンなんて、ずっと現代までこのデザインで販売されているのですから、当時から完成されたデザインなのでしょう。

グリシンのエアーマン

これらすべて、とある腕時計好きの方のコレクション整理のために、お売りいただきました腕時計なのですが、

 

その理由が「一旦所有する腕時計の整理をしたい」とのことでした。

 

そうなんです。

皆さん時計愛好家でどれだけ時計熱がすさまじい方でも、所有する(できる)腕時計には限界があるのです(維持管理できる個体数のこと)

 

増えすぎたな・・・・・・・

 

そう思う日が、必ずやってきます。

 

それはなぜなのか・・・・・

 

腕時計コレクションを整理(売却)する理由

ロレックスのオイスター

1940年代のオイスターです。

シンプルなダイヤルが素敵ですね。

 

皆さんが「時計を整理しよう」と思う瞬間は、どういった時でしょうか?

 

私が様々なお客様と接客させていただき感じた統計結果は以下の通りです(根拠はどこw)

 

  • ある程度年齢を重ねて、今後使わない時計が多い
  • 収入が下がって(維持費が怖くなり)維持ができない
  • 時計熱が冷めた
  • 新しい腕時計が欲しい(それが高価)
  • 妻や子供に売って来いと言われた

 

時計を整理される方のうち、以上の5つのどれかが、ほぼほぼ当てはまっております。

 

この中でも最も多い理由は、、、

「ある程度年齢を重ねて、今後使わない時計が多い」

「新しい腕時計が欲しい(それが高価)」

 

という2つの理由です。(結果、ネガティブな理由ではなくて良かった(笑))

 

人間の腕は2本、どう頑張っても腕時計は最高2本(足を使って4本w)を着けるのが限界です。

そして、維持・管理していくのは他ならぬ自分(オーナー)だけです。

故障、メンテナンス、修理、ストラップ交換タイミング等すべての判断は自分です。

そしてその維持費もすべて自分が払うのです。

 

機械式時計は、修理・メンテンナンスは必須ですからね。

 

その限界は、人によって違うということです。

 

最適な腕時計の所有本数とは?

アンジェラスのムーブメント


では、最適な腕時計の所有本数は何本でしょうか?

 

これには正確な答えは無いでしょう。

「成人男性が一日でとるべき最適なカロリー数」などとはワケが違います。

人それぞれ十人十色まったく違いますからね。

 

あえて答えますと、

「価格数十万円以上の高級腕時計」というジャンルで「年収別」に目安を作るとわかりやすいですかね。(叩かれそうw)

 

  • 年収300万円ほど   2,3本
  • 年収5、600万円ほど 5,6本(+アンティーク時計数本あり)
  • 年収1000万円ほど  10~20本(うち雲上メーカーも1、2本あり)
  • 年収3000万円ほど  30~50本(一気に来るオーバーホール代はちと怖いかも)
  • 年収〇億・・・・お好きな時計を買ってください。

 

それぞれ、独身だと余裕のよっちゃんですが、この年収で世帯持ちだと、記載の本数を維持管理するのはなかなか厳しいでしょう(特に都内在住だとか他にも趣味があるとかの方)

 

大雑把な例として、

数十万円以上の高級腕時計を10本維持しようとしますと、

約8年後にすべてメーカーにてオーバーホールに出すとして合計約80~90万円(うち複雑時計もあると120万くらい)はかかります。

・・・その途中でマイナートラブルなどで数本は修理に出すことも想定すると、

高級腕時計10本を健全に維持するのに約8~10年間で100~140万円程はかかります。

一年間で約10万円以上かかってるんですね。。。(これ割とガチの金額ですよ)

(とはいえ、オーバーホールを20年以上していない人も沢山見てきていますが笑)

 

 

まぁ、難しいことは考えず。。。。

 

結論!!

何も気にせず買える範囲で好きな時計を買いましょう!
結果、維持できない又は他に欲しい腕時計が出てきたら、売りましょう!最後は売ればいいのです。

 

これで解決です。(無理矢理)

 

 

ブログランキングに参加しています!


時計ランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

ウォッチ911の店舗情報

ウォッチ911の店舗画像

Store 機械式時計専門店「ウォッチ911」(エコステージ)
Adress 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川1階
TEL 078-381-6167 
Open 11:00-18:30
Close 毎週水曜日
Access 阪神/JR元町駅を北へ徒歩1分
Location >>店舗へのアクセス方法
Voice >>お客差の声
column >>時計コラム
buy >>時計の買取はこちら

the-watch911.net