watch911’s 時計ブログ

神戸にある機械式腕時計専門店「ウォッチ911」(THE WATCH 911)のBLOGです。機械式腕時計・懐中時計の買取、販売を主に行っています。

古いロレックス・デイトジャスト(Ref.1601)の買取とその買取額の真実。

神戸の機械式腕時計専門店「ウォッチ911」です!

 

今回は、

「古いロレックス・デイトジャスト」

の、買取と買取額のお話です。

 

年間を通して、ロレックスの中でも最も買取数の多いモデルは「デイトジャスト」なのですが、

そのかなでも最も多い第3世代のアンティークロレックス・デイトジャストである、

4桁モデル(1960年代~70年代あたりの)Ref.1601の買取のお話です。

 

ロレックス デイトジャスト 1601

rolex datejust 1601


はい、こちらですね!

本当に最もベーシックかつ美しい、高級腕時計の王様と言ってもよい、

1601のデイトジャスト。

 

簡単なスペックはというと・・・

  • ケース素材: ステンレススチール
  • ブレス素材: ステンレススチール
  • ベゼル: ホワイトゴールド製フルーテッドベゼル
  • 風防: 強化プラスチック
  • ケース径: 36mm
  • ケース厚: 12mm
  • 防水: 50m
  • ムーブメント: 自動巻き クロノメーター Cal.1560
  • パワーリザーブ: 48時間

こんな感じですね。

防水性能以外、今でも充分使えるスペックです。

 

四桁デイトジャスト(1601)の買取額と状態

デイトジャスト 1601

今回お買取りさせて頂いた「1601」のシルバー文字盤くんを例に。


各部、結構やれています。

 

ブレスレットも伸びて、プラスチック風防もキズが多く、文字盤こそ綺麗ですが、

ケースやブレスレットの傷も多めです。

デイトジャスト 1601

バックル内も細かいスレが多いですね。

デイトジャスト 1601

細かいスレが全体に多いです。

デイトジャスト 1601

Cal.1560、美しいですね。

パッキンも劣化し、最後にオーバーホールされたのはおそらく15年以上前と予想されます。

幸い、ムーブメントには大きなダメージは無い状態でした。

デイトジャスト 1601

 

使用感の多い1601、気になる買取額は!?

 

デイトジャスト 1601

 

現状、動いてはいるものの、オーバーホールは必須で、

各部もキズやヨレの目立つ個体。

 

今回のような「愛用されまくったコンディションの個体」の買取が、実は一番多かったりします(汗 

 

この状態で、買取額は20万円台~30万円ちょいまで!

というのが2023年現在の”嘘偽りのないリアルな当店の買取相場”です。

 

もちろん、「付属品無し」ですよ!

ここからオーバーホールし、交換するパーツは交換する、と言った感じですね。

 

ということで、

古いロレックスをお持ちの方、ウォッチ911がお買取りさせていただきますので、

どうぞご依頼をお待ちしておりますm(__)m

↓↓

the-watch911.net

 

ブログランキングに参加しています!


時計ランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

ウォッチ911の店舗情報

ウォッチ911の店舗画像

Store 機械式時計専門店「ウォッチ911」(エコステージ)
Adress 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川1階
TEL 078-381-6167 
Open 11:00-18:30
Close 毎週水曜日
Access 阪神/JR元町駅を北へ徒歩1分
Location >>店舗へのアクセス方法
Voice >>お客差の声
column >>時計コラム
buy >>時計の買取はこちら

the-watch911.net