watch911’s 時計ブログ

神戸にある機械式腕時計専門店「ウォッチ911」(THE WATCH 911)のBLOGです。機械式腕時計・懐中時計の買取、販売を主に行っています。

【話題のラグスポ】ショパール「アルパインイーグル」の良い点・悪い点!忖度なしの素直なレビュー

神戸の機械式腕時計専門店「ウォッチ911」です。

 

2024年が始まって、早くも2月・・・

それも2週目!!

 

30代でもここまで時が過ぎるのが早いのは何故なのでしょうか・・・・(笑)

 

さて今回は!

 

話題のラグスポウォッチ、ショパール・アルパインイーグルが入荷していますので、腕時計マニアである私カズキの素直なレビューをしてみよう。

そんなお話です。

 

Chopard/ショパール アルパインイーグル ラージ 298600-3001

Chopard】ショパール アルパインイーグル41 ラージ SS ブルー文字盤 Ref.298600-3001

はい、こちらですね!

んー!カッコいい!

 

アルパインイーグルとは、、、

2019年に登場したショパールの新作。

その名の通り、「アルプスの鷲」にインスパイアされて作られた時計で、 デザイン的にも元になるモデルが、1980年に発表した「サンモリッツ」という腕時計です。

登場から約5年が経過した今でも、ショパールの腕時計ラインナップ(他にはミッレミリアやハッピーダイヤモンド等)中、最も人気のモデルとなっています!

 

ショパールのアルパインイーグル

この時計の最も目を引くポイントは、この「渦を巻くサンバースト装飾を施したガルバニック加工のブルーダイヤル」でしょう!

まるで彫刻と言っても過言ではないその装飾の深さも相まって、何とも言えない、他社の腕時計にはない独特な文字盤です。

 

ちなみに、屋外で見ても、嫌みのない独特な輝きと美しさです。

屋外での視認性もかなり高いです。

 

ロジウム仕上げのローマ数字とインデックスも素敵ですねー。

 

ショパールのアルパインイーグル

ケースやブレスレットはルーセントティール A223」と名付けられた、極めて丈夫で光を反射する特殊な素材で出来ています。

 

ポイントとして「従来のステンレスより硬い・見た目が美しい・金属アレルギーを起こしにくい」といったメリットがあります。

そして若干白く輝くのですが、プラチナほど白くはありません。

(とはいえ、写真のバックルあたりの小傷の通り、普通のステンレス腕時計と同様にスレや傷はつきます(笑))

 

ショパールのアルパインイーグル

このラグからのブレスレットへの流れ、質感の高さも素敵です。

 

わかりやすく第一印象を申しますと(完璧な個人的視点)

ブレスレットの可動範囲こそ狭いですが、コマ一個一個の金属の塊感もしっかり感じられ、それなりの高級時計としての重要な要素である「重さ」も良い感じです。

 

ちなみに、ルーセントティールA223の名称の中にある「223」は、ビッカース硬さの数字を表しているようです。

つまり、「硬さが223ビッカースある」ということなのでしょう。 

 

ショパールのアルパインイーグル

 裏蓋は、バックスケルトになっており、ムーブメントが見えます。

ムーブメントはグループメーカーのフルリエエボーシュ製であり、クロノメーター認定の「Cal.01.01-C」が搭載されます。

 

美観、精度ともに超一流・・・というわけではなく、鑑賞するにも充分な美しさを備えた精度の高いムーブメント、という印象です。

(最近、マイクロローター付きのLUCムーブメントを載せた、アルパイインイーグル41・ XPSというモデルが出ましたが、税込350万超えです(汗)

 

ショパールのアルパインイーグル


私の腕周りは、約15.5cmです。

大きすぎず(もちろん小さくはない)、ラグジュアリースポーツウォッチとしての存在感は充分あります。

腕の上でも安定しており、装着感もなかなか良いです。

 

ショパールのアルパインイーグル


この美しいブレスレットのコマなのですが、

実は一個一個すべてが、裏側のネジを外すと、取り外すことができます(とにかく精密に、かつ複雑に作られています)

ショパールのアルパインイーグル

なので、神経質な私は、このブレスレットのコマのどれかのネジが勝手に緩んでいたら・・・・とか考えると、少し怖いんです(笑)

(ここだけの話、実際に緩んでいた個体がありました)

 

ただ、

 

とにかく美しくカッコいい時計です。

人気があるのも頷けますが、と同時に、上位のLUCムーブメント搭載モデル(高すぎる定価)も気になります(笑)

 

2024年時点で定価はすでに200万円超え!ですが、

しっかりチェックした後に思うこと、、、

やはり定価は高い(汗

 

がしかし、

この作りこみの腕時計を、中古で100万円台の前半で買える!となると、これはかなり満足度が高いです!

 

この時計の販売ページはこちら

 

the-watch911.net

 

この時計が気になる方は、ぜひご覧ください!

 

ブログランキングに参加しています!


時計ランキング

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

ウォッチ911の店舗情報

ウォッチ911の店舗画像

Store 機械式時計専門店「ウォッチ911」(エコステージ)
Adress 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川1階
TEL 078-381-6167 
Open 11:00-18:30
Close 毎週水曜日
Access 阪神/JR元町駅を北へ徒歩1分
Location >>店舗へのアクセス方法
Voice >>お客差の声
column >>時計コラム
buy >>時計の買取はこちら

the-watch911.net