watch911’s 時計ブログ

神戸にある機械式腕時計専門店「ウォッチ911」(THE WATCH 911)のBLOGです。機械式腕時計・懐中時計の買取、販売を主に行っています。

ジャガールクルトのアトモス/ATMOS、機械式空気置時計をお買取

ウォッチ911の藤田です。

本日お買取の時計をご紹介いたします。

 

ジャガールクルトのアトモス

ジャガールクルトのアトモス

ジャガールクルトが世にはなった、この置時計「アトモス」。

この時計は電池を動力とせず、ただ置いておくだけで半永久的に動く置時計として世界に発表されました。

そして、この時計はなんと「空気」を動力としているのです。

このアトモスのディテール

ジャガールクルトのアトモス

ジャガールクルトのアトモス

アトモスは日本語で「空気・大気」という意味をもちます。

その意味通り、アトモスは空気を使って動く仕組みとなっています。

 

アトモスを横から見ると、内部にカプセルのような箱が見えるのが分かります。

この箱には密封されたガスが入っており、ガスは”気温差”によって膨張と収縮を起こすような設計がなされています。

そして、その力を利用することで「ゼンマイ」が巻かれ、アトモスは動くのです。

ジャガールクルトのアトモス

ジャガールクルトのアトモス

アトモスは半永久的に動く置き時計として人気を博しましたが、長く使えるということも定評なのです。

 

その理由は、アトモスが一般的な時計に比べ240倍もゆっくりとした速度で振動するという特徴を持つことです。

腕時計も置時計も早く振動する時計は高い精度を誇る反面、パーツやムーブメントに負担がかかります。

逆にゆっくり振動する時計はムーブメントかかる負荷が少なく、寿命が伸びるという特徴があるのです。

ジャガールクルトのアトモス

底部分には、安定させるための調整式足が付いています。

 

ちなみに何十年も経過したアトモスでさえ、ジャガールクルトの工房へ送ることで丁寧に修復されます。

大切に使うことを心がければアトモスは一生のパートナーとして末永く動いてくれます。

 

お売り頂き、有難う御座います。

ウォッチ911の店舗情報

ウォッチ911の店舗画像

Store 機械式時計専門店「ウォッチ911」(エコステージ)
Adress 〒650-0012
兵庫県神戸市中央区北長狭通3-7-6 サニーハイツ鯉川1階
TEL 078-381-6167 
Open 11:00-18:30
Close 毎週水曜日
Access 阪神/JR元町駅を北へ徒歩1分
Location >>店舗へのアクセス方法
Voice >>お客差の声
column >>時計コラム

the-watch911.net